・一年、冷蔵庫の消費電力を測って

パナソニック省エネNo1冷蔵庫 NR-F503TE ワットチェッカーで冷蔵庫の消費電力を測ってみた。

それも一年間。

良くぞ停電せずに一年間無事に計測できたと驚いています。


我が家の冷蔵庫は、富士通ゼネラルで1999年1-6月製。

346Lの中型です。

前の冷蔵庫が突然故障して、急いでエイデンに行って、あわてて買ったものです。

だから値段と大きさだけで決めてしまった。


定格消費電力は131w/hですが、月の消費電力の目安は44kwhになっている。

試験方法B法というものらしい。

年間にすると528kwhですな。


さて、一年間ず〜と計り続けた消費電力量は696kwhでした。

定格値の1.3倍です。

しかし、1999年3月以前の冷蔵庫の消費電力は小さく見積もられているとのこと。

メーカーの説明によると、旧法値から新法値への換算倍率は平均して1.6倍になるそうです。

うちの冷蔵庫だと845kwhもの電力を年間に消費する、非省エネ型だったわけだ。


だとすると、150kwhほど省エネしていたことになるな。

冷蔵庫の省エネ術は一通り実施していたので、このくらいは当然かもしれませんが。

中部電力二酸化炭素排出係数は0.481C-kg/kwhだから、冷蔵庫だけで一年間で126kgのCO2を削減した計算になる。


でも、最新の省エネ冷蔵庫だと年間消費電力が330kwhくらいまで削減されているらしい。

買い換えれば、消費電力が半分以下になる。

冷蔵庫の補修用性能部品は製造打切後9年保有することになっているようだから、10年使い続けたうちの冷蔵庫はそろそろ替え時かもしれません。


以前のように、壊れてから買うとなるとパニックになってしまうので、そうなる前に省エネ型に買い換えようかな。