・子育てに失敗した例

中学生が大麻所持で逮捕され、高校生が居酒屋の帰りに電車にはねられて死亡する。

有り得ないはずの事件や事故ですね。


こうして事件や事故に至らずに、そのまま大人になって親になったらと思うとぞっとします。

どういう親が、こういう子を育てるのかは分かりませんが、この子たちが親になった時の子育ては負の連鎖を招くでしょうね。

     ◇                    ◇

中2女子らが大麻所持=「吸うため」、3人逮捕−兵庫県警 =1月7日 時事通信

 自宅に大麻を所持していたとして、兵庫県警少年育成課などは7日までに、大麻取締法違反容疑で、神戸市長田区と須磨区に住む市立中学2年の女子生徒2人=いずれも(14)=と、兵庫区の女子店員(16)の3人を逮捕、長田区の中2女子1人(13)を補導した。同課によると、「吸うために持っていた」と容疑を認めており、実際に吸っていた可能性があるという。
 逮捕容疑は、店員と長田区の女子生徒は6日、それぞれの自宅に約1・5グラムと約0・5グラムの大麻を所持した疑い。須磨区の女子生徒は共謀して4日、長田区の女子生徒宅で微量の大麻を所持した疑い。
 補導された女子生徒も、長田区の女子生徒宅で吸ったと話しているという。 

     ◇                    ◇

ホームで吐き電車と接触=男子高校生が死亡−警視庁 =1月6日 時事通信

 5日午後9時40分ごろ、東京都北区赤羽のJR赤羽駅ホームで、埼玉県に住む私立高校1年の男子生徒(16)が電車に接触した。病院に運ばれたが、頭を強く打っており、6日午後4時10分に死亡した。
 警視庁赤羽署によると、男子生徒は友人2人と渋谷区の居酒屋で飲酒し、電車で帰宅途中に気分が悪くなった。
 同駅で友人に介抱され、四つんばいで吐いていた際、ホームに入ってきた電車に左側頭部が接触したという。


未成年の起こした事件や事故ですから、責任は親にある。

子育てに失敗すると社会に迷惑をかける。

自分の子だからと身勝手に育ててはいけないはずだ。

社会に送り出して、親となって子育てできるという基本的な親の仕事を、教育として取り込む必要があるんじゃないだろうか。