・初物の栗を収穫しました

初物の栗であります!

裏の畑で収穫しました。

我が家には栗の木が10本以上あるのですが、実を付けているものは数本に過ぎません。


当初は豊作の予感がしていたのに、ついていた実が次々と落下してしまい、残りが数十個になってしまいました。

猛暑の影響でしょうか…。

収穫した栗も心なしか小さいような気がします。


猛暑の影響といえば、コメが早期異常出穂で農業共済の補償対象になりました。

大豆は実が膨らまずに全滅です。

良かったのは、土手カボチャだけといっていいくらいです。


堆肥の山から芽を出したカボチャは、半径10mくらいに伸び伸びと育っています。

堆肥から芽を出しているので栄養は十分。

手間いらずでおいしい作物が採れる、我が家の作物工場です!


先日、『栗くり坊主』という栗の皮むき器を購入しました。

栗は皮むきが大変だと、家族からクレームが出ていたので…。

明日は栗ご飯かな。