・おぼつかない民主党で大丈夫か

民主党が国政選挙で負けましたね。

北海道の補欠選挙自民党の町村氏が当選しました。

町村氏の知名度の高さが影響したかもしれませんが、本当の理由は民主党に対する国民の失望の表れでしょう。


小沢一郎の起訴に始まり、蓮舫のグラビア撮影など、あきれる要因には事欠かないのが民主党です。

今日の参院予算委員会を少し見たんですが、蓮舫がグラビア撮影する許可をもらうのに、事務方に入れ知恵されたを暴露した前回の答弁で紛糾していました。

大臣ともなれば責任は自分で負わなければならないことは当然だし、馬鹿正直に裏方のノウハウを露呈して自己保身を図るのはご法度でしょう。


事業仕分けで国民の関心を引きたいところですが、その担当大臣が幼稚な国会答弁では見ていられません。

事務方や同僚議員からいろいろと入れ知恵されて、何とか切り抜ける情けない行政刷新大臣に、国民の負託にこたえられるだけの度量があるようには思えません。

菅総理も威厳がなく、日本の総理大臣の権威は本当の失墜したと思います。


自民党の政治に戻るのは本末転倒ですが、このまま稚拙な民主党の政治が続くのも困る。

解決策は、政界再編しかないのかな