・太陽光発電の増設と発電の見える化

今日は風が強い!

風車がビュンビュン回って風力発電が順調です。

どのくらい発電しているのか知りたいので、電流計と電圧計を取り付けました。


風力発電は、5Aのメーターを振り切るほどですから、瞬間的には定格発電量(72V)を超えています。

近くの気象観測点の風速計は最大瞬間風速18m/sを記録していますから、風力発電機 WG913の性能曲線からすると14Aもの電流が流れていたことになる。

風力発電機は発電状態が安定しないので使いづらいですね。


一方の太陽光発電は、ちょっとだけ増設しました。

30w増えて80wになりました。

これで、24時間換気扇と玄関LED灯、4か所のパーソナルLED照明を12V化できます。

就寝するまでの夜間の100v電気使用量が半分になる予定です。


今日は、太陽光モジュールの増設、電圧計と電流計の取り付け、12V用の屋内配線の設置と、盛りだくさんの作業だったので、完了したら午後8時を回っていました。

がんばり過ぎて腰が痛い・・・。