・太陽光発電を安く取り付けよう

本日、一件ご紹介しました。

太陽光発電の設置です。

ご近所さんから「太陽光発電を考えていて、キロワット当り60万円が相場だと思ってるんだけど」と、葬式の帰り道で話があったので、「それは高いよ」とアドバイスしました。


太陽光発電は費用がかかる」と思い込まされている人に、教えてあげたいです。

業販価格(工務店仕入れ価格)で設置できれば、1kwあたり50万円以下で取り付けられますよ。


長野県南部にお住まいの方なら、コンテックナガイ(TEL:0265-24-3360)に「駒ヶ根に想うを見て電話しました」と告げるだけで、標準的な施工なら50万円は軽く下回る見積もりがもらえます。

本当はもっと安くしてもらえるのですが、消費者には大歓迎の金額を公開してしまうと同業他社から嫌がらせが来てしまうから、あいまいにしておきます。

太陽光発電の宣伝サイトのような役回りですが、長野県南部に太陽光発電がたくさん付けば脱原発の機運も高まるのではないかと思いまして、一生懸命に紹介しようとしているわけであります。


先日は、工務店の社長さんと話をしていて太陽光発電の話になり、新築中の物件に電気工事屋が取り付ける予定だったところから乗り換えてしまいました。

施工実績が少ないし工事費も高い電気屋よりも、施工ノウハウが豊富で工事量が多いから仕入れ値が安いコンテックナガイの方がいいという判断だそうです。

見積もりが20万円も違ったので、安くなった分をモジュールの増設に回した設計変更するんだそうです。


安かろう悪かろうなら紹介しませんよ。

他社が施工不可能といって門前払いした我が家の太陽光発電計画を実現させてくれた高い施工能力を評価しているからです。

太陽光発電が載せられない屋根なら、載せられるように補強して載せましょうということになりました。


地面に架台を組んだ設置ではメーカー保証が受けられないとなれば、メーカー保証受けられるように太陽光に特化した屋根を作って載せてしまうという発想に対応できる柔軟さ。

モジュールとパワコンの距離が離れているなら、電線を太くして電圧降下を少なくするという的確な設計への対応力。

一般住宅から鉄骨造のマンションまで施工できる広範な事業部を持つ強みのようです。


来年度からは太陽光発電の買い取り価格が下がる見込みです。

3月31日までに申請すれば、現状の48円の買取が向こう10年保証されるというので、この先の二ヶ月があわてずとも猶予がない状態ですね。

それまでに太陽光発電を取り付けたいと考えている長野県南部の読者やその友人、知人の皆さんは、メールをくれれば『駒ヶ根に想う紹介価格』で取り付けられますよ。


コンテックナガイに直接電話して、「駒ヶ根に想うを見た」といってくれても対応してくれます。

TEL:0265-24-3360

地球温暖化防止のために「駒ヶ根に想う」ができる、ほんの小さなおせっかいです。

本日の発電量 55.9kwh

今年の最高発電量を記録しました。