・某大学附属幼稚舎の入試問題が異常

考えさせられる入試問題ですね。
問題の答えじゃなくて、こんな問題を解くように訓練された幼児の将来です。

正解はC君ですが、私がこどもならD君と答えます。
理由は、「白黒順番だと気持ちがいいでしょ」

自分が採点担当だったらジャンル別に加点したいですね。

例えばA君と答えて、理由が「移動して仕切りの向こうを見てはダメだといわれてなかったから」だったら、奔放な発想に10点プラス。

さらに、A君が透視するのに時間がかかったからしばらく沈黙があったと答えたら20点プラス。

発想が豊かな子供を育むには、答えは一つじゃない。
C君という正解を論理的に導き出せるようなこどもに育てたくないですね。
そうやって育った大人が原発ムラの住人だったりするんだと思います。

皆さんだったらどんな答えに加点しますか?

           ◇                    ◇

4人の男の子が図のように部屋の中に隔離されています。この4人にはあらかじめ次のことを知らされています。部屋に入っているのは全部で4人であること。黒いキャップを被っている人は2人、白いキャップを被っているのが2人。そして自分が何色のキャップを被っているかは知らされておらず、自分で自分の頭のキャップを手にして見るのは駄目。またA君とB、C、D君との間は壁で仕切られて相手が見えない。全員後ろを振り向いて見ることも絶対だめ。さて、ここまでの条件をこの4人に話した上で、自分が何色のキャップを被っているかわかった人は声を出して答えてください、と部屋の外から先生が問いかけるのです。ここからが問題です。しばらくの沈黙があった後、自分のキャップの色を当てた少年がいます。それはA、B、C、D4人のうち誰で、その理由はなぜ?という問題です。