・中部電力の工事停電でも無停電

本日、停電!!

午後1時から4時まで中部電力から電気が来ませんでした。
非常時のシミュレーションにちょうどよい機会なので、何も準備せずに停電を迎えました。

電力会社が停電すると太陽光発電(系統連携)も使えなくなるのですが、天気の良い日中なので電気は余ってます。

独立型発電システムで、現在のところテレビが見られますし、冷蔵庫も動いています。
お客様や調査会社から電話が来ましたが、ちゃんと受けられました。

パソコンは、系統連携の太陽光発電を自立運転に切り替えて使用してみました。
こちらも、問題ありません。
ただし、パワコンが「ピーピー」とうるさいのが気になりますが。
(三菱に確認したら止める方法を教えてもらいました^^)