・歌手?

長野日報へのリンク 『歌手と桜観光タイアップ企画』


中原市長が、またまたおかしなことをはじめました。
歌手と桜観光をタイアップしようというものです。
どんな歌手をつれてきたのかと思ったら、地元在住の社長(会長?)さんです。
キョウデンという簑輪にある大きな会社だそうです。
「桜の下で」はNHKで4、5月に流れ、オリコン60位だということなので、
それなりに認知されている歌らしい。
レビューを見ると、

「橋本ひろしと冒険団」から、ユキがソロデビュー!森山直太朗河口恭吾に続くさくらソングの決定版!?透明な歌声、胸に沁みることば。新世代のスタンダードです。

「!?」をつけられる程度の評価・・・。
さらにメインボーカルが独立してしまったってことかな。


でも、なぜ「桜」なんだろう?
調べてみたら「桜と楓の名所つくり」という事業に取り組んでいる。
観光に力を入れることは大賛成。
だが、どうして企業買収で成長している会社の人と組んだのでしょうか。
長期的な展望が見えません。
地元のお金持ちの趣味に市が協力しているようにも見えてしまいます。


桜と楓のはずだから次は「楓の下で」が出るんでしょうね。
タイアップに至った経緯と展望を市民に説得力ある説明をしてほしいと思います。