・人柄の良さに当たり屋がつけ込む

長野は人柄が良くて金を取りやすい
三重県から遠征して「当たり屋」行為を繰り返していた犯人の言葉です。


4月に、飯山市内の駐車場において、車の後輪に故意に足を踏まさせたように装って、治療費を名目に現金を騙し取ろうとした事件が発生し、飯山警察署は、三重県内の男性2名(60歳・64歳)を詐欺未遂罪で逮捕しました。


2006年10月に飯山市内で80代男性の軽トラックにわざと足を出してひかせて4万5千円をだまし取ったほか、中野市内で70代の男性からも同様の手口で4万円をだまし取っていました。

4月10日、飯山市内で70代男性をだまそうとしたのを警察官に見つかって逮捕されました。


19日に長野地裁で開かれた公判で、繰り返し信州に来て高齢者を狙っていたことが明らかになりました。

被告人質問で、「中野、飯山は人の良さそうな所と思ったか?」と問われ、

長野全体がそういうところと思っていた
と延べたそうです。


信州人の良いイメージを逆手に取った悪質な犯行ですから、このニュースが流れることで模倣犯が発生しないように気をつけたほうが良いと思います。

(ブログに書いたら模倣犯が出るだろ_的な突っ込みは無用)