・スタッドレスタイヤに交換

スタッドレスタイヤに交換しました。

まだ11月なのにちょっと早いかなと思ったんですが、暖かい日のほうが作業が楽なんで。

凍てつく寒さの中でのタイヤ交換は、腰を痛める危険もあるので、できることなら避けたい。


とりあえずは軽トラックだけ。

乗用車は奥さんが乗って出かけてしまったので、またの機会にお預けです。


寒ささえなければタイヤ交換は気楽な作業です。

油圧ジャッキで車軸を持ち上げ、エアー駆動のインパクトレンチでビュィーンとナットを回して、夏タイヤをつけたアルミホイールを外す。

スタッドレスタイヤを装着した鉄ホイールと取り替えて、ナットを再びインパクトレンチで締め付ければ、ハイ終わり。

1本で1分くらいの作業です。


後は空気圧を点検して、エアバルブに漏れが無いかどうかを唾をつけて確かめる。

一本怪しいのがありましたが、エアバルブを何度か作動させたら漏れが止まった。

ゴミを噛んでいたようです。


これで3月までは冬タイヤのお世話になります。

燃費はちょっと落ちると思うので、より省エネに注意した走りを心がけようと思います。