・鳩山弟の辞任で解散に口火

鳩山氏辞任!

字面だけを追うと、民主党鳩山代表が早くも窮地に追い込まれたのかと、勘ぐる人がいないとも限らない。

実は、麻生首相の盟友であるところの鳩山弟ですがね。


自民党内のごたごたが、閣僚の辞任にまで及んだ今回のドタバタ劇は、政権が断末魔に苦しんでいることの現れですね。

辞任劇を鮮やかに演出した鳩山弟の今後の行動から目が離せません。

離党して新党を立ち上げるのか、民主党の舞い戻るのか。


永田町では解散近しとの憶測が飛び交い、地方にまで8月2日総選挙で準備しろとの号令が発せられました。

7月上旬解散をめどにして、各陣営が一気に本格的な選挙体制に取り組むようです。

しかし、政界の常識が通用しない麻生総理のことなので、またまた解散引き延ばしで総理在任期間を延ばすことだけに必死になることも予想されます。

つくづく国民不在の自民党政治の最後を飾るにふさわしいエゴ総理ですね。