・田中真紀子が民主党に加わった

田中真紀子氏が民主党に加入しましたね。

強力な助っ人を得た気分です。

新潟はお隣の県ですから。


近いといっても新潟5区と長野5区は長野県の最北の隣と最南の関係にあり、かなりの距離があります。

長野五区には民主党の幹部がこぞって応援に入っていますが、「田中真紀子氏も応援に来るかも」とかなり以前からうわさがありました。

岡田克也小沢一郎鳩山由紀夫と、そうそうたるメンツが長野五区を訪れましたが、そこに田中氏の名前も並ぶのか。

残り14日の興味が強まりました。


さて、長野五区から立候補を予定している民主、自民、共産、社民のうち飯田から出陣するのは加藤学のみです。

他の陣営は、すべて伊那市を中心に上伊那で出陣式を行う見込み。(諸派泡沫候補も含む)

国会議員の選挙の出陣式というのは見たことがないのですが、七つ道具というものが必要らしい。


長野五区で選挙の七つ道具を配布するのは、上伊那地方事務所と決まっているので、上伊那から出陣する陣営は支障がないとして、飯田から始める加藤学は大変だ。

下伊那にも地方事務所があるんだから、どちらでも扱うようにすればいいのにと思うが、そこが官僚による「お役所仕事」の効率の悪さだろう。