・太陽光発電で損しないように

このところ、立て続けに二件の紹介依頼がありました。

太陽光発電の設置についてです。

そのうちの一件は、工務店からのものです。


来年早々に新築する住宅に太陽光発電を載せたいのだが、取引のある電気屋だと1kwあたり五十万円以上になってしまうらしい。

そこで、うちに相談に来ました。

我が家の太陽光発電が、コストパフォーマンスに優れているからです。


理由は、施工した業者が効率よく、素早い工事をしてくれたおかげで、トータルコストを低く抑えられてからです。

こちらからも、あれこれと技術提供しましたので、一般的な電気屋が施工する太陽光発電システムよりも効率よく発電しているようです。

安くて、性能が優れた太陽光発電システムが手に入るならと、プロの工務店から紹介の依頼が舞い込んだというわけです。

概算では一割以上安くなるとのことで、早速打ち合わせに入ってもらうことになりました。


さらに、今日はうちの仕事のお客さんが訪ねてきて、仕事とは別に太陽光発電をつけたいから相談に乗ってほしいと頼まれました。

北面流れの屋根にモジュールを載せたいという無理な希望ですから、一般的な電気屋さんだと受けてくれないか、高額な見積もりが来ることは必然でしょう。

我が家の太陽光発電を施工したコンテックナガイさんは、建築部門を傘下に持つので無理な注文でも対応してくれます。

おまけに、親会社は建材大手のナガイですから建物にかかわる資材は何でも自社で調達できる強みがある。


我が家の倉庫に載せた太陽光発電も、屋根の補強なしでは設置できない状況でしたが、屋根の補強工事はサービスでやってもらいました。

他の業者さんでは、50万円くらいの別途工事が必要といわれていたところをですよ。

技術力がある業者ならでは複合力だと感心しました。


知らずに高い買い物をしている人が多いのが、太陽光発電だと思います。