・α55の撮影枚数が5万を越えました

初心者入門機の一眼レフの耐用限度は、撮影枚数で3万から5万枚といわれていますが、早くもその5万枚を越えてしまいました。
まだ、購入してから一年も経ていないのに・・・。

3万枚撮ったところでシャッターユニットは交換してもらいました。
だから、現状のシャッターユニットでは2万枚ということになるから、寿命が尽きるにはまだ少し時間があるかもしれません。

しかし、突然モニターが消えたり、AFが合わなくなるなど、不具合が出始めています。
そろそろ修理に出そうかな。

酷使に耐える中級機を買いたいと思うのですが、やっぱり壊れてからということになると思います。
ソニーの中級機(α77)なら15万回の耐久性を持ったシャッターユニットなので、3倍から5倍の寿命がある。
でも、10万円以上しますからね、おいそれとは手が出ません。