EVで山岳ドライブ 軽井沢・日光・那須編 (計画)

梅雨の晴れ間を狙って週末は那須まで足を延ばす計画です。

【往路ルートの概要】

・仕事終わりに家を出て、杖突峠を越えて茅野日産で急速充電。
・蓼科を経て軽井沢に宿泊(宿にて100Vで100%充電)
川原湯温泉から沼田を抜けて片品村役場で急速充電。
中禅寺湖、日光で観光する時間に駐車場にて200V充電。
那須高原に宿泊

【バッテリー消費シミュレーション】

・走行距離 360km
・積算標高 6200m(上り)
・消費電力 41.3kWh
・平均電費 8.7km/kWh


今回のルートの特徴は、
1)法定速度+αで車の流れに乗り、エアコンをつけて快適ドライブ。
2)バッテリーは15%から20%を残し、買い出しや観光地、宿などで充電することで充電の時間ロスを減らす。

EVで出かけるとノロノロ運転で電費を稼いだり、充電で時間を浪費するドライブになりがちですが、適地で充電することでEVらしからぬ快適で効率の良いドライブを楽しみます。


二千メートル級を含む高標高の峠をいくつも越えるので、リーフのナビは「目的地に到達できない」と脅すと思われますが、シミュレーションの正確さは実証済みなので安心していられます。
峠は越えることが目的ではなく単なる通過点ですからね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

帰りは、那須高原の宿で100Vの100%充電で出発して、一気に高崎まで高速道路を経路充電なしで170km走り抜け、再び軽井沢を経て家路につきます。

【往復のドライブ情報】
・走行距離 700km
・積算標高 9800m
・消費電力 77kWh
・平均電費 9.1km/kWh