・アスベスト情報

駒ヶ根市ではアスベストの情報を行政が責任を持って開示する気配がありません。


市役所に問い合わせたところ、
「8月2日に対策会議を開いてそれからどうするか検討する。」
なんとのんきなことを言っているのかと驚きました。
現状では問い合わせには応じられない体制だそうです。
学校などの特に気になる施設についても担当部署が把握しているかどうか確認しないとわからない状態だとか・・・。
すでに調査に着手し、市民窓口を開設した飯田市とは大きな隔たりを感じます。


駒ヶ根バスターミナルにはアスベストの吹き付けが剥き出しになっているとの
「inabusuさん」のコメントがありました。
ロックウールとアスベストの見分けは難しいと思いますが、
まずはアスベストと疑わしき吹き付けや建材を見つけて情報を共有したいと思います。


当面はこの場で駒ヶ根市内の[アスベストらしきもの]をリストアップしてみます。


1.駒ヶ根バスターミナル  西側入口天上 情報提供者:inabusuさん(7/26)
2.赤穂高校  情報提供者:下記掲示板(7/30)


随時追加しますので、コメント又は掲示板へのアスベスト情報の書き込みをお願いします。