・不審者は女装した和田アキ子!?

不審な女装した男は和田アキ子に似てた。

長野県警が防犯情報配信システム「ライポくん安心メール」で、不審者を歌手の和田アキ子(57)に例えた防犯メールを送信していました。

今月3日に配信したメールの中で、ワンピースを着て下半身を露出していた不審者の男性を「和田アキ子風の黒色短髪」と表現したが、指摘を受け「適切な表現ではなかった」とするおわびのメールをもらいました。

和田が所属するホリプロでは「特にコメントすることはない」。


今回の件で、「ライポくん安心メール」の認知が広まったと思うので、災い転じて福となす。

  ●「ライポくん安心メール」の運用について

不審者情報(事件)
8月31日午後8時25分頃、上伊那郡箕輪町大字中箕輪地籍において、女子高校生が徒歩で下校途中、女装した男が下半身を露出する事案がありました。男の特徴は、年齢30代後半、身長165cm位、和田アキ子風の黒色短髪、赤白のボーダーワンピースです。事案発生時は大声を出し、近くの家やお店、通行している人に助けを求める等し、すぐ警察に110番通報しましょう。
お詫び
8月31日の不審者情報で、不審者の特徴を表現するにあたり、その特徴を知っていただくために特定の人物名を挙げてしまいましたことについて、適切な表現ではありませんでしたのでここに訂正してお詫びを申しあげます。今後は、表現には十分注意を払ったメール配信をしてまいります。