・阿部知事と市川副知事が予定路線

長野県知事選挙の阿部陣営から内部情報が寄せられました。

     ◇                    ◇

阿部守一氏が政策で発表した女性副知事は、前回の松本市長選挙で敗れ、現横浜市職員の市川博美を指名する予定。

市川氏は7月から選対入りし、阿部が当選したら論功行賞で副知事に就任する…というシナリオだ。

ちなみに、横浜市職員に市川を紹介したのは阿部。 (一部加筆)

     ◇                    ◇

この件に関しては複数の情報が寄せられているので、間違いないのではないかと思う。

女性知事の採用が政策ではなくて、あらかじめ選挙戦略に組み込まれているというのでは、有権者をばかにした話だ。

マスコミの皆さんには、阿部氏に対して「副知事に女性を登用するというのは選対にいる市川さん就任の伏線ですか?」と問いただしてもらいたいですね。

ズバリ「市川さんを副知事にする約束があるのか?」と突っ込んでくれればさらにいい。