・自民は知事に杉原,菅谷,務台,北村

鳩山首相が退陣するとしたら、ここ2〜3日の見込みですね。

参院選が戦えないと候補者たちの恨み節がすごい勢いで吹き出して来たので、内閣改造程度では状況が好転しないからです。

自民党が首相の首をコロコロ変えたことに猛烈な批判を浴びせた民主党としては、「首相を変えて参院選で民意を問う」とでもいい逃れするしかないですね。


民主党が自滅の道を歩み始めてしまうと、困るのが陰ながら全面的に支援を頼む阿部守一

民主党色を消すことに細心の注意を払ってはいますが、民主党の衣を借りて連合と郵便局長会を選挙戦の手下に利用するという目論見があるからです。

参院選北沢俊美が落選するなんてことになれば、阿部選対は音を立てて崩れてしまう。

偽りの市民選挙が白日の下にさらされる日がそう遠くないか。


一方、蚊帳の外に置かれた自民党長野県連は、再び菅谷・松本市長に食指を伸ばしているようです。

前回の知事選でも、自民党筋から「立候補してくれないか」と懇願されても動かなかった菅谷市長。

「(知事に立候補したら)松本市民を裏切ることになる」と、関係者には漏らしているようです。


一部には、松本知事+阿部副知事+杉原特別秘書が良いんじゃないかといった皮肉も聞かれますが、杉原氏の線は非常に薄いでしょうね。

もし、本当に杉原+自民党で行くことになれば、自民党の危機感は相当なものと言えます。

菅谷に蹴られ、務台もダメ、北村(弁護士)も見送りとなると、残るは杉原だけという消去法にたどり着く場合のみの究極の選択。


二大政党の確立が期待されたけど、二大政党の連鎖瓦解になりそうです。