・柿の根元に蟻で枯れる

桃栗三年柿八年といわれます。

我が家の桃は生育不良で3年たっても満足な実をつけませんが、栗はずいぶんと立派になって多数の実をつけてくれます。

柿は6年目を迎えてそろそろ実をつける準備に入るところでした。


ところが、今年になって枯れてしまいました。

原因は蟻害のようです。

根元付近をぐるりと蟻が食い荒らしたあとがあります。

導管をすべてやられてしまったので、樹木は水を上げられずに枯れてしまいます。


苗の質が悪かったとするには年数が経っているので、生育環境が柿に適していなかったのかもしれません。

並びにはイボタやサクラが元気よく育っているので、樹種によって適不適が分かれるようです。

ご多分に漏れず、雑草は繁茂しますが。


今日から、今年の雑草との戦いが始まりました。

堆肥に使おうとススキをたくさん生やしておいたのですが、多すぎて一部は燃やしました。

堆肥には高さ2mを超える高さまで積み上がり、別の山にも2m近く積み上げて余ってしまいました。