・雪道をノーマルタイヤで走ると違法


明日から真冬並みの寒さになるというのでタイヤをスタッドレスに交換しました。
冷え込んで路面が凍結する危険があるので。

タイヤメーカーによると気温が5度を下回るようになったら冬タイヤに交換したほうがいい。
夏用タイヤは路面の温度が下がるとグリップが十分に得られなくなるというところが重要です。
冬用タイヤは雪対策だと勘違いしている人が多いように思います。

これも知らない人が多いと思いますが、雪道や凍結した路面をノーマルタイヤで走行するのは違法行為なんですよ。
東京都の場合だと、「東京都道路交通規則」の第2章 運転者の遵守事項等で、第8条(運転者の遵守事項)の第6項に次のように定められています。
【積雪又は凍結により明らかにすべると認められる状態にある道路において、自動車又は原動機付自転車を運転するときは、タイヤチェーンを取り付ける等してすべり止めの措置を講ずること。】

信州でも4駆だからとか、たまにしか乗らないからとノーマルタイヤで押し通す人がいますが、法に反しているとは知らないから出来るんでしょうね。
違法行為の前に社会の迷惑ですから、少なくとも気温が氷点下になる時期までに冬タイヤに交換するのがマナーですね。