・やっと夏タイヤに交換

昨年の11月10日に冬タイヤを装着してから5か月と12日。
ほぼ半年です。

雪は大して降りませんが、冷え込みが厳しく思わぬ場所が凍結ししていることがあるので、最低気温が氷点下を下回らなくなるこの時期まで履き続けます。
寒冷地じゃない人にとってタイヤは、ノーマルタイヤスタッドレスの区分になると思いますが、寒冷地に暮らしているとノーマルは無くて、夏タイヤと冬タイヤという感覚です。

夏タイヤを倉庫から取り出してスリップサインまでの深さを計ったら3.8、3.9、4.5、5.3mmとばらついてました。
うちのリーフは19000キロまでタイヤ交換をしていなかったようなので、各車輪が受ける影響が顕著に出ているのだと思います。

一番溝のある5.3を右前輪、4.5を左前輪、3.9を右後輪、3.8を左後輪。
11月の冬タイヤ交換までに、夏タイヤの残り溝はどう変化するか。