・自然を傷める自然樂校



清水國明の自然樂校in駒ヶ根が開催されたそうです。
ツリーハウスを作りはじめたというので見に行ってきました。


しかし、作りのお粗末さに唖然としてしまいました。
ツリーハウスは樹木を傷つけないことが基本だと思っていたのですが、

立ち木に太い釘を何本も打ち込んで土台が固定されていました。
ツリーハウスの建て方としては邪道ですね。


作っている現場を見ていないので誰の指導かはわかりませんが、
芸能人を先生としたイベントですからこんな物なのかもしれません。
駒ヶ根にはダグラスファーさんが所有する有名なツリーハウスがあります。
こちらは木を傷めないようにさまざまな配慮が施されてています。


芸能人は知名度が高いのでお客さんを呼ぶ効果は高いかもしれませんが、
自然学校と名前をつけるからにはもう少しレベルの高い内容にして欲しいものです。
すぐに撤去されるのなら良いのですが、しばらく置かれると駒ヶ根の自然への取り組みを疑われる恥さらしなモノとなってしまいます。
市の担当部署には見直したほうが良いと伝えましたが、今後の成り行きが心配です。