・太陽光発電の実績 1008確定

我が家の太陽光発電設備の全容です。

倉庫の屋根に6.66kW、庭に3.33kw、合わせて約10kWです。

国の補助金の上限が10kW未満なので、ギリギリの容量です。


先月の発電量は、1400kwh。(kwあたり140kwh)

8月の予想発電量は1020kwhと見積もっていたので、37%と大幅なアップでした。

晴天に恵まれていたので、まあこんなもかと思っても評価の基準がないので探してみました。


全国の太陽光発電の情報を収集しているwebサイトによると、発電性能としては上位2割に入るそうです。

倉庫のモジュールは西向きでパワコンから最遠端だと70mも離れているから、設置条件としては恵まれている方ではない。

これを補正すると、高性能な太陽光発電システムの部類に入っていると思ってよさそうだ。


庭に設置したモジュールは、小動物や昆虫、鳥の糞などで汚れる頻度がかなり高い。

屋根の上に取り付けた場合よりも、影響を大きく受けるようだ。

大木の下だし、畑の脇だから多様な生物が接する機会も多くなって当然かもしれない、


モジュールの表面が汚れていないかどうかの確認が日課になっている。