・スパイダーマンのように天井へ断熱材

天井への断熱材の増量工事は無事に完了しました。
家全体の天井に200ミリの分厚いグラスウールの断熱層ができました。
一日中、天井の中を動き回るのは、ジャングルジムの中を動き回るのと同じくらいに体力を使います。

天井を踏み抜いたら大変なので、梁の上と壁の頂上にだけしか足を置けないからです。
昨日、難しい場所を終えていたので、今日は比較的楽でした。
電気配線工事で頻繁に天井に上がっていた場所でもあるので、手や足を掛けてもいい部位が頭に入っているからです。
スパイダーマンのように体を使うのは、たまには筋力の強化になっていいですよ。

今夜の一枚は、一昨年に壁の断熱強化工事をしたときの様子です。
右下に見える縦縞は外壁サイディングです。
すなわち断熱がまったくない状態でした。
昔の大工さんは、家は寒くて当たり前と思っていたんでしょうね。

一部を除いて、無断熱だった家が断熱材で覆われました。
玄関周りと台所の外壁が無断熱の状態で残っているのが、今後の課題です。
台所は不燃内装で仕上げなければならないので、内壁を壊したくない。
天井から断熱材を充填する方法を考えています。
明日、うまくいったら公開しますよ。