リーフ純正EP150の悪電費

普段用に純正のEP150を履き、遠出にはPZ-Xに履き替えることにして気が付いたこと。
日常だとメーターの平均電費が10を示さなくなった。

カーウイングスのデータを確認すると明らかに消費電力が増えている。
同じ経路で8.5%増加していた。

予想よりも変化が少ないなと思いさらに精査したら、気温が違った。
気温差を補正すると電費の変化は10.5%。

最高水準の転がり抵抗を発揮するエコピアPZ-Xに対して、リーフ純正のEP150は明らかに転がり性能が低い。
電費が一割悪くなる。

安い車ではないのだから最高水準のタイヤを履かせてもいいはず。
BMW i3は新開発の次世代タイヤを採用したのにな。